暇を持て余した独身男の日常

多趣味な冴えない独身男です! 最近夏の明け方が恋しくて。。独身男の日常をお送りします^^

高圧ガス乙種機械合格への歩み〜独身男の勉強法〜

高圧ガス製造保安責任者試験

 

化学系の会社に勤めてる方はご存知の資格だと思います。取得を急かされてる人もいるのではないでしょうか。

 

この国家資格難しいですよね(T T)

 

僕は最近この試験の乙種機械を無事合格しました💮

 

そこで僕の「こうやって勉強したよ!」ってのを書いちゃおうかなと(笑)

案外誰かの為になるかもと。(笑)

嫌々受ける方の参考になればと。(笑)

 

 

僕は検定試験を受けました。

先に「学識」と「保安管理」を受けるパターンの方です!それに合格したら11月に「法令」のみを受けるパターンの方です。

 

 

「学識」と「保安管理」の試験の数週間前に講習があります。この講習が合格の鍵となります。

かっこよく言うとキーポイントとなります。

なぜかというと、出題されるであろう範囲を教えてくれるからです!

※信じるか信じないかは貴方次第です。

ついでに僕は信じませんでしたが、試験受けながら、そういえば講習で言ってたところだな〜って箇所が複数ありました。

 

 

この講習のある2週間前くらいから僕は勉強始めました。この大事な講習を何も分からない状態で参加するのは実に勿体ない話です。

 

 

まず始めたのはテキストをパラパラとめくることです。

まぁ全く内容が分からなかったのを今でも覚えてます。

でもひと通りパラパラめくりました。

見たことない記号や公式で目が疲れました。

 

 

次にやったことは再度テキストをパラパラしました。

でも1回目とは違って少し深くパラパラしました。

2回目のパラパラだと不思議と疲れません。

テキストに載ってる記号や公式に慣れてきたからだと思います。

 

 

次は過去問を解きました。

まぁ初めから解けるわけないですよね。

問題読む→答え見る→問題読む→答え見る。。。

過去問集に載ってる答えが分かりにくい箇所が何個かあるので、そこはテキストを見ました。

だいたい1日30分の1週間繰り返しました!

 

 

そして講習を迎えました。

講師の言ってることが少し分かって楽しいんですよ(笑)

「あっ、この前過去問で出たやつだ!」

「これ解き方分かるわ!」

これだけでも勉強のモチベーションがだいぶ違ってくると思います。

 

 

講習は3日間!

この3日間の講習は頑張って起きときましょう!

寝ちゃダメ!ダメ!絶対!

 

 

 

講習が終われば、また過去問を中心に!

且つ講習で言われた箇所をテキストでチェック!

僕の場合、試験日までに合計、過去問を14回分それぞれ4回通りました。やりすぎです(笑)

でも自信は付きます!

 

 

僕が使用した教材は

★高圧ガス保安技術

★過去問集

のみです!他は必要無いように思います。

人それぞれなので。好みですかね。

 

 

とりあえず検定試験はこの流れで受かりました。

次は半年後の「法令」に向けてですが、、、

 

 

これも一応、試験前に講習があります。

でも注意しといた方がいいのが、乙種と甲種が同じ講習だと言うことです。

何が言いたいのかというと、乙種を受ける人たちからしたら範囲外のところも教えられるってことです。

 

 

でも、この講習で使用する教材(講習の時に貰える資料)がとても勉強に役立つんです( ̄∀ ̄)

 

 

この教材を1週間眺めるだけで試験を受けたんですが、試験内容がとても簡単に思えましたね。

自己採点でも1問ミスでした。

受けれる方は是非!

 

 

まぁ僕の場合はこんな感じで

高圧ガス製造保安責任者乙種機械

を取得しました。

 

 

少しでも参考になれば、、

 

 

これから試験を受けようとする皆さん、

頑張ってください(^^)

f:id:zucky-s:20190117015421p:plain